ブログ

ブログ

  • 健康の豆知識
  • 2019/05/26

高齢社会

日本は超高齢社会を迎え、介護を必要とする人はもちろん介護をする人も増えました。
しかし、介護する側の方々も確実に歳を重ねていきますよね。

このところ多いのは、そんな介護する側の方々の身体の不調。

肩こりや腰痛は身体の歪みが大きな原因の一つですが、その歪みをいくら矯正しても「正しい姿勢」をキープするだけの筋力が無いと本当の改善は望めません。

健康な身体をキープするには、適度な運動は欠かせません。これは年を重ねれば重ねるほど必要になってきます。
我々治療家も筋肉をほぐしたり柔らかくは出来るけど、強くは出来ないので、皆さん自分自身の努力が必要です。
かと言って、わざわざスポーツジムに行ったり、マラソンしてみたりも中々大変ですよね・・・(-_-;)

なので、エレベーターやエスカレーターを使うのを控えたり、近いのについつい車で行っちゃうところを歩いたり、日ごろの生活の「強度」あげるところからやってみてはいかがでしょう?

これに慣れてきたら、寝る前に3分だけ筋トレ。

これだけでも見違えるように腰痛、肩こり予防になりますよ~。

あとは、たまにのカイロプラクティックでバランス調整!これでバッチリです!

一覧へ戻る→

-あなたにおすすめのブログ-

2019/05/26高齢社会
2022/08/10日焼け
2022/07/25久しぶりのゴルフ
045-895-0634
ご予約